2016/08/26
機能性ヨーグルト 健康志向にマッチ
【2016年8月26日 毎日新聞 東京朝刊】<機能性ヨーグルト 人気 明治は牛乳上回る見通し 健康志向にマッチ>
風邪予防など健康の維持や増進に効果が期待される菌などを含む「機能性ヨーグルト」の販売が好調だ。乳業最大手の明治ホールディングス(HD)は今年度、年度ベースの売上高が初めて主力商品の牛乳を上回る見通し。少子高齢化で国内市場が縮小する中、消費者の健康志向の高まりを追い風に、乳業各社はさまざまな商品を売り出している。
「きょうは内臓脂肪が減らせるタイプにしました。毎回いろいろ試しています」。東京都荒川区のスーパー、ライフ南千住店。近くに住む主婦(66)は、100グラム100円前後で売られている機能性ヨーグルトを品定めしていた。店頭には120種類以上が並び、担当者は「売り場の棚が足りない」と語る。
・・・続きを読む。
http://mainichi.jp/articles/20160826/ddm/008/020/154000c