業界関連NEWS

2015/10/24

肥満なしでも脂肪肝リスク 

【2015年10月21日 産経ニュース】

<肥満なしでも脂肪肝リスク 熊本大チーム発見、予防に道>

◆日本人の2割、特定遺伝子の変異が関与

 肝臓に中性脂肪がたまる脂肪肝は、肥満が原因で発症するのが一般的だが、特定の遺伝子に変異があると、太っていなくても脂肪肝になるリスクが高いことを熊本大のチームが見つけ、米科学誌に発表した。

 肝臓で脂肪の分解などに関わる「PNPLA3」という遺伝子。これに変異があると脂肪肝になりやすいことや、日本人の約2割が変異を持っていることが過去の研究で分かっていたが、太っていない場合にはどのような影響があるのかは不明だった。

 チームは、人間ドック受診者740人のうち、飲酒習慣や肝炎ウイルス感染がある人を除く591人について、肥満かどうか、PNPLA3遺伝子に変異があるかによって計4群に分け、脂肪肝発症のリスクを検討した。肥満は、体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割って算出する体格指数(BMI)が25以上の人。

・・・続きを読む。

http://www.sankei.com/life/news/151021/lif1510210021-n1.html


会社案内
企業理念・会社概要・
個人情報保護方針
代表挨拶
サービス案内
特定保健事業
メタボリック対策
減量サポート
食育・栄養相談
旬の食材の栄養を伝える
セミナー事業
管理栄養士セミナー
このウェブサイトに関するご質問、お問い合わせ、ご意見、資料請求は、 info@health-management.co.jpまでお願いします。